2016年07月26日

夏休み1週目

これを読んでくれているみなさん、まもなく夏休みがはじまって1週間になります。

多くの高校では夏休み課外授業が行われていることでしょう。そして、8月を迎えます。センター試験まで5か月余りとなりました。

どんな夏休みでしょう。すでに予定とちがっている人はいませんか。あと数日で出校日も迎えます。予定されている提出物は準備できているでしょうか。

こういう問いかけは本来ならば中学生の前半までのものです。高校生であれば本来は自分で点検すべきでしょう。まだ数日ありますから点検してみましょう。

先生がチェックしなくても、自分から生活を見直すことがたいせつです。もし「いつもの夏休みのようになりそうだ。」と思っているならば、そのつけはそのまま2学期の課題テストや入試の結果として自分に返ってくるだけです。

現実をここで言われたくない気持ちもあるでしょう。でもここで直視しなければ、もう半年後に後悔するか、べつの選択に向かうかになります。

せっかくこれを読んでくれているのですから、こんな夏休みにしようと決めた初心にかえってみるといいです。

夏休みが始まるときの自分を思い返してみてください。「この夏休みこそ、ちゃんとやるぞ。」と思った人、その計画がなっとくのいくものならば再度ちょうせんしてみてください。

ちょっと無理な計画だったなと思える人は、すぐに見直して夏休み終わりまでに終わるように、計画をしなおしてすぐ実行してみてください。

ラベル:受験勉強
posted by あまがえる at 06:26| Comment(0) | 受験勉強あれこれ | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

まもなく1周年

このブログをはじめてまもなく1年が経ちます。別の名前のブログでしたが、それを受け継いで、通算で1年になります。必ずしも毎日記事を書いているわけではありません。このところあいてしまいました。

少し前に書いた記事でも、1年の間にさまざま書き直さないといけないところが出てきます。それでたえず手を入れて更新しています。

したがって、昨年の7月~8月の記事を見ていただければ、その時期に高校生が行った方がよい学習や、準備すべきことが書かれています。

必ずしも最新の記事が役に立つというわけではありませんし、過去の記事でも普遍的に通用することも当然ですがあります。

バックナンバーを読んでいただければ、高校生がそれぞれの時期に、何をすべきかわかるように書いてきたつもりです。

時間があるときにはぜひ、過去の記事も読んでみてください。
ラベル:1周年
posted by あまがえる at 16:24| Comment(0) | 学習法あれこれ | 更新情報をチェックする