2017年02月11日

古文の間違いの検証

古文の問題で正解が得られなかったときはどうしていますか。「ハイ、解説を読んでいます。」うん、ほかには?「え~と、それだけで納得して終わってますけど・・・。何か他にやるんですか。」そう、解説を読んだだけで納得して終わらせられないことがあります。

DSCN3369.JPG

こういうときです。まずなぜ間違えたのか検証します。現代語訳を間違えたとします。

古文単語を覚えていなかった。

文法をうろ覚えだった。

敬語の対象者を間違えた。

などが考えられます。①~③に該当するとすれば、その部分があやふやなわけですからしっかり覚え直します。


その際、必ず例文があるもので丸ごと例文ごと使い方も含めて覚えて理解することが大切です。こうして自分のものにします。必ず解答の間違いはここまで検証するようにしてください。このことは英語の長文問題などでもほぼ同じです。



スポンサードリンク


スポンサードリンク


ラベル:古文
posted by あまがえる at 18:00| Comment(0) | 国語 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください